おらがまち

歴史大好きまちこ主催!弱小「文化財」応援ブログ!

「歴史にドキリ」で歴史嫌いを克服!類似番組もあるよ!

スポンサートリンク

こんにちは。

弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。

 

歴史が大好きなのに、面白い歴史番組がなかなかない。

逆に歴史が嫌いだから、面白おかしくテレビ番組で歴史を学びたい。

 

そんなみなさんにおすすめするのが「歴史にドキリ」。

 

え?

今どきみんな知ってる?

 

ではではそれと合わせて、同じような番組をご紹介!

 

 

今回は「歴史番組を探しているあなたへのおすすめ」です。

NHK「歴史にドキリ」

rekisinidokiri-innyougazou

歴史にドキリ [社会 小6]|NHK for Schoolより引用

最近のNHKの番組は、とっても攻めていてまちこ個人的にはとってもハマっています。

 

中でもこどもの影響で見始めた「歴史にドキリ」。

 

面白いです。

 

2012年の4月から始まって以来、小学校6年生向けのNHKの歴史番組として現在も絶賛放映中。(※この記事は2020年3月筆)

歌や踊りを取り入れて

歌舞伎の中村獅童氏がメインに、とにかく歌って踊って歴史をわかり易く解説してくれるのがいい。

 

小学6年生向けの歴史番組とあなどってはいけません。

 

 

たった10分間の放映時間ですが、その中にぎゅ~~っと凝縮されているので、見ごたえ十分。

 

そして中村獅童氏も全力でやってくれているのが心地いい。

紹介する人物が女性なら、全力で女装する!

 

なかでも「上杉謙信と武田信玄」のとき山本耕史氏が出演し、シュールに歌を歌っている姿に唖然とした。

歴史のパロディ

歴史のパロディ番組として、縄文時代から近現代を学ぶことができます。

放映時間は10分。

 

毎週、随時新しいテーマをもとに作成されています。

 

 

NHKの公式番組サイトに行くと、無料で視聴が出来ます。

www.nhk.or.jp

 

4月から6年生になった子や先生に向けての教材も充実していて、公式サイトには教科書の通りに縄文時代から掲載され歴史の勉強をするには持って来いの歴史番組。

 

まちこおすすめです。

 

併せて教材のクイズなども利用できるので、歴史が苦手なら大活躍間違いなし!

 

ちなみに歴史が苦手なあなた。

それにはちゃんと理由があります。

 

歴史が嫌いな理由をまとめた記事はこちら。

www.oragamati.com

超類似している番組「戦国鍋TV」

sengokunabe-innyougazou

『戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~』番組ホームページより引用

「歴史のドキリ」を面白いと思ったなら、良く似た番組がもう一つあります。

 

それは「なんとなく歴史が学べる戦国鍋TV」。

 

tvk(幹事局)・チバテレ・テレ玉・サンテレビの4局で制作された歴史のバラエティ番組。

 

2010年~2012年に放映されました。

 

現在は放映していません!

 

つまり「歴史にドキリ」の前衛。

 

なので、まちこは「歴史にドキリ」を見たとき、「こ、これは戦国鍋の後任か!」と衝撃を受けたほど良く似ていた。

めちゃくちゃ深く戦国時代をパロディ

「歴史にドキリ」は、縄文時代から近現代までを題材に組み立てられていますが、「戦国鍋TV」はとにかく深く、深く、戦国時代をパロッてます。

 

基本的に歌をメインに、戦国時代の武将がいろんなことをやってくれてます。

 

武将が歌を歌ったり、キャバクラに通ったり、営業マンになったり、フラッシュアニメがあったりと、見どころがたくさんあります。

家紋やお城を覚えるコーナーなんてのもあったり、テレビドラマのパロディを武将がやったりと、とにかくやりたい放題。

 

「歴史にドキリ」を知っているなら、「戦国鍋TV」はとっても想像しやすい。

 

ただし、「歴史にドキリ」が基本中村獅童氏1人で構成されているのに対して、「戦国鍋TV」は若手俳優さんや劇団員さんなどを起用。

 

最近活躍している若手俳優さんなどの中にも何人かちらほら当時の「戦国鍋TV」のキャストを見かけると、まちこおばさんはなんだかうれしくなってしまう。

 

 

ライブまでやる

「戦国鍋TV」も歌をメインに構成されいるので、何度かライブをやっています。

今はもう番組を終了してしまっていますので、やっていました。ですが。

 

もちろんCDもまだまだ絶賛発売中。

 

詳しくは「戦国鍋TV」の公式サイトに足跡が残されていますので、ご覧ください。

www.tvk-yokohama.com

歴史番組なら歴史の勉強は苦じゃない!~まとめ~

rekisinidokiri-osusumebangumi

「歴史にドキリ」はNHKで現在も放映中なので、公式サイトで視聴することが出来ます。

 

小学校6年生用だからといってみないのは惜しい。

中学生でも高校生でも、大人でも見る価値あり。

 

歴史が苦手だな~と思っているなら、きっかけとしてはとっても入り易い番組です。

 

歴史を覚えないと、大人になったときにちょっと恥ずかしい思いをするかもしれないので、大人にもいい。

www.oragamati.com

 

「歴史にドキリ」で、こんな歴史番組ならもっと見れる!

戦国時代をもっと面白く学びたい!

と思ったら、「戦国鍋TV」へステップアップ。

 

全シリーズをそろえるのは、大人買いをしないといけないので、学生のみなさんならCDでも充分楽しめます。

 

歌詞の中でも、武将の生涯や歴史的背景をちゃんと書いてくれているので、歌を覚えるだけでもちょっと歴史を勉強した気分に。

 

 

個人的には、「戦国鍋TV」と「歴史にドキリ」を合体させた番組をどこかで制作して欲しいと常々思ってたりする。

 

歴史番組が少なくなってきた昨今。

 

「歴史にドキリ」は貴重な番組の一つだと、歴史オタクまちこは思うのです。

 

 

というわけで、「歴史番組で歴史嫌いを克服せよ!」。

以上「おらがまち」まちこでした。