おらがまち

知れば知るほどおもしろい!自分の町と日本の文化!

2020-06-26から1日間の記事一覧

ふるさと納税で弱小文化財が守れるって知ってた?文化財の保護を密かにやってみる。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 まちこは地元のお祭りや文化財を中心として、世の中の弱小文化財を少しばかり後押しするお手伝いをブログで展開しています。 学芸員になる方法や、弱小文化財を購入する、文化財を保護する仕事…

甘酒の歴史。神社と深い関わりのある古代からの健康食品。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 神社の初詣で甘酒がふるまわれるのには理由があるの? 甘酒って、甘粥っていうの? 実は日本酒と同じなの? などなど。 甘酒の歴史をあなどるなかれ! ではでは早速甘酒の歴史をみていきましょ…

神前式の儀式や衣装の意味。日本人の知らない結婚式のホント。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 「神前式(しんぜんしき)」で結婚式をされた方、したい方。 神前式って、とっても粛々な感じがしていい雰囲気。 ちなみにまちこも神前式で結婚式やりました! でも意外と知らない神前式。 白…