おらがまち

歴史大好きまちこ主催!弱小「文化財」応援ブログ!

2020-06-30から1日間の記事一覧

木の力を利用してみよう!香りや材質で生活を豊かにする。

ヒノキの香りをかぐと、真新しいお家を思い出します。これは遥か昔から、ヒノキは建築資材として使うと良いとされてきたためです。日本書紀の中でも、木はそれぞれ役割・使命を持って生まれてきました。ヒノキをはじめとして木材のそれぞれのもっとも適した…

白檀や伽羅など、お香の原料は超貴重!知っておきたいお香の種類。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 「お香(おこう)」は、誰もが知っているいい香りを出してくれるアイテム。 でも、このお香が何から出来ているかというのはあんまり知られていません。 しかも、このお香たちの天然の素材たち…

お香を焚く意味とは?中国やインドからやってきたお香の木の歴史とお話。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 今回は「お香」です。 「お香」は、香りを出す様々な自然由来の物質から出来ています。 特に「木」は「香木」ともいわれ、国の文化財に指定されてたりする貴重な品。 お線香なんかが身近なお香…