おらがまち

知れば知るほどおもしろい!自分の町と日本の文化!

2020-06-30から1日間の記事一覧

木の力を利用してみよう!香りや材質で生活を豊かにする。

ヒノキの香りをかぐと、真新しいお家を思い出します。これは遥か昔から、ヒノキは建築資材として使うと良いとされてきたためです。日本書紀の中でも、木はそれぞれ役割・使命を持って生まれてきました。ヒノキをはじめとして木材のそれぞれのもっとも適した…

お香を手作りするなら知っておきたい原料。高価なのには理由がある。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 「お香(おこう)」は、誰もが知っているいい香りを出してくれるアイテム。 最近は手作りするお香も流行って来ていますが、このお香が何から出来ているかというのはあんまり知られていません。…

お香を焚く意味とは?中国やインドからやってきたお香の木の歴史とお話。

こんにちは。 弱小文化財応援ブログ「おらがまち」まちこです。 今回は「お香」です。 「お香」は、香りを出す様々な自然由来の物質から出来ています。 特に「木」は「香木」ともいわれ、国の文化財に指定されてたりする貴重な品。 お線香なんかが身近なお香…